しょくどうしんけいしょうってびょうきがあるらしいよ

ハo´ 。`ル<こんにちはるか

今朝も食道の調子はよくないです。
ゆうべはプリンペランと胃薬を服用して寝ました。


食道の痙攣ってので調べてみたら食道神経症と言う病気があるらしいです。
要するに、自律神経の失調の類いでストレスが原因ってことですね、ざっくり言うとね。


そりゃあ、毎日、妹に何かしたくてもなにもする事ができなくて、ただ不安ばかり大きくなるところで、それに耐えるって、今の状態ではすげーストレスですよ(笑)。
だから、それが原因で再び自律神経がいかれちゃったんだろうな、と。


とりあえず昨日、かかりつけで処方してもらったのはいわゆる精神安定剤的漢方です。

なんでまあ、パニック障害治療中に新たに精神安定剤追加ってのもあれですが、それを飲んでちょっと安静にしてようかな、と。

まあ、今は横になってるので少し楽ですが、若干、神経の強ばりがあるからね。

あとは、
まあね、最近、ばあちゃんがとみに年寄りナイズされてきたなぁと思います。

なんと言うか、10言うて3理解するレベルと言うか、話しても一から細かく説明しないと話が伝わらないことが多いと言うかね。

だから、じっくり話を聞いてあげつつ、適度に管理してあげることが大切だなあと思ってます。

母が妹のことでピリピリしてるからね。
僕が祖母をフォローするみたいな感じですかね。


僕の果たす役割が多いと言うか、ゆっくり休めない感じですが、あるいみ仕方ないんですよね。

何もせず家が荒れてる状況がもっとストレスたまるのでね(ノ∀`)

だから、できる範囲でかかわる、それぐらいにします。

妹の事は当面、母に任せて、うちのことは僕がやる、みたいな感じですかねぇ(笑)。