現代文

得点奪取、2回目をやってみて。

要点をまとめてうまく記述する事はなかなか難しい。

1回目の復習をやってみて、昨日書けたはずの答案が全く書けなくて回答として不十分なものになった。


一朝一夕じゃ記述の力は身に付かないって事ですな。

結構、本番までこの本と戦う事になりそう。


しかし、現代文のこの記述の勉強は文を書き方の勉強にもなるなぁと思います。

僕は文章を書く際、主語が曖昧で、さらに言いたいことをはっきり書かない、自分が本来言いたかった言葉と違う意味にも取れる表現を使うと言う悪癖があるので、この記述の練習は文章の矯正にもなってるなぁと思います。

日記を書くとき意識するようになったからね。


今は点数取れない悪文かも知れないけど、本番まで仕上げられるよう頑張りたい。
あと40日。
40題終わる頃はきっと今と違ってるだろうから。