過去問解いてみて思った事

なんですけど

え?
こんなド基礎で良いの?

って感じです。

例えば
comprehensibleなんてセンターだと平気で出て来たような気がしたけど、注釈がついてあったり

mechanicallyの対義語を文中から探しなさいって言うので答えがby handだったり。
findingやstudyの「調査」なんて聞いた事のない用法は確かに出てくるんだけど、穴埋めも超分かりやすかったり*1で、え、難関大学ってこんな感じなの?って感じだったりしてます。

まあそれでもかなり間違ってるんで、アレなんですけどw


thisやitを含む文でその内容、特に明示してないし、和文英訳も非常に単純な単語を使った英文だしなぁ。

載ってる答案はいわゆる点を取れる答案でなくて、手堅い答案なのか邪推する(笑)。


しかし、ド基礎が大切なのかなぁとも思うとります。
in generalもin vainもwith easeも基本的な熟語だけど、どれもofを取れない(?)のは意外な盲点かも知れないしね。


と言う事で基礎的な文法や熟語も覚えておいた方が良さそうだなと思いました。

英作も奇抜な回答より基本に忠実な方が良いのかもしれんなー。
やはりドラゴンイングリッシュ覚えとこう。

*1:例えば、ある穴埋めではto clean offの前に入れる単語でhard、clumsy、struggling、violentの中から選ぶんだけど、前が手にヤニがついたみたいな文で文脈から明らかにhardしか入れられない。もちろん、ここの答えはhard