今更ながらおもうこと

神戸大受けときゃよかったなぁ

同志社受けときゃよかったなぁ


今日、2005年?の神戸大の英作解いたんですけど、家康の有名な「人生は重荷を背負って〜」を訳せとかそう言う問題だったんですよ。

で、これがある程度パターンを知ってたら、半分以上は出来る問題だったので、こんなセンスのある問題出す神戸大、素晴らしいなって思いました。


同志社は、まあ、チャレンジ校で受けてみたかったって事です(笑)。


多分、試験だけで言うなら

関学が実力相応〜合格確実
立命セン利→チャレンジ〜実力相応
だったろうからね。


本当のチャレンジ校受けてみたかったなと。


でも、受けてたら受けてたらで受かってても私立に時間掛けすぎた事を凹んでたろうね


英作ですが、ある程度、半分くらいは文見て例文が浮かんでくるレベルにはなってきてるみたい。


ただし、そこから先は単純に熟語力とあとはセンスだな、と。

感触としては、そんなに日本語変換に戸惑わない文章なんで、本当、例文運用と熟語力って感じなんですよ。

あとはそれを如何にうまくやっていくかなんだけど。


しかし、今だに現代文はうまくかけないです。
半ば赤本の回答暗記とかしてます(笑)


ただ、あれだなー。
市大は改めて解いてみると拾うポイントが問題によっては鬼にみたいに量が多くなる印象。
あとは意外にただ、傍線部の言い換えすればいいとかそんな感じとか。


とにかく、英語も国語もまずは素直に、場合によっては大胆に意訳と言う方針で行こうと思います。


あと、二次本番まで100時間ないんだって。
ぶっちゃけ思うように文法に時間割けない。


でも、とにかくやれる事を少しでもやっていこう。

今やれる事を完璧にするだけでも全然違うし。


とりあえず国語は5年分やったので、書き直しをせっせとやってこうと思う。
英語は英作を3〜4題やる。

和訳の練習もやった方がいいのかな。


まあ、いずれにせよ、また明日頑張ろう。

おやすみなさい