きゅうけい

数1Aと国語の復習終わった。


やはりと言うか、三角比はともかくそれ以外の項は解けない問題じゃなかったなっとやってて思いました。

でも解けないのはやはり勘が鈍ってるからなんだろうね。
三角比以外はと言うてあれなんですけど唯一、理屈を教科書で見て考えたのが接線が円と接するパターンの方べき。


あとは公式で分からない部分はなかったので、慣れなんでしょうなぁ…。


あ、ちなみにちょくちょく合計点動かしてますけど、昨日今日で採点ミスが10点見つかりました。


で国語では取りこぼしが14点ありました。

しかも、これ漢文と現代文の点なので、今回どちらも満点取れてたって事です*1


目標点の181点って古文を45点にまで上げるって計算だったんだけどね(苦笑)

これじゃあ現代文+漢文を満点にしたらいっちゃうじゃんって(笑)


まあ落ち着いてやる事だよなって思いました。
数学は特にそう。


冷静でいたら解ける問題だったよ、マジで。


あ、反省ばかりじゃなくて良いことも。


現代文の評論は大切だと思って線引いたところが解答にある正解を見つけるポイントと殆ど合致してました。
つまりは現代文の力はやはりあるってこと、だよね。

まあ今回のは対比やら例示やらが非常に分かりやすい文章だったので実力と問題の難度合わせて半々くらいだと思いますが。


まあそんな感じですっ(笑)
取りこぼさなかったら712点か(´・ω・`)
53点が惜しすぎる

*1:特に漢文は正解の選択肢を最初選んでたのに途中で慎重になって変えて間違えたと言う自爆パターン