きょうは

ハo´ 。`ル<こんにちはるか


ただいまはマイルドな精神状態です。
決して良いわけではないですが、悪いわけでもないですね(笑)。


さて、今日は祖母の86歳の誕生日です。


うちは父方の祖父母は僕が1歳2歳の時で亡くなったため、物心ついたときは母方の祖父母しかいなかったのですが、しかし、母方のじいちゃんが亡くなったのももう22年前。
じいちゃんと7歳違い(下)のばあちゃんはじいちゃんの歳をすでに16歳も*1上回ってることになるのです。


うーん。
まあね、もうこの歳になると長生きしてくれとしか言えないですわ(笑)。

もう父母も50後半だし、気持ちの上では来る日を覚悟しなければいけない歳になってきてます。

だから、それがまだ来てほしくないし、特に祖母にはまだ恩返し全然してないからね。


だから、僕が一人前になって、家庭を持つところまでは生きていてほしいと思うのです。

まあ、後者はフラグすら立ってないのですが(ノ∀`)


喧嘩しつつも、最近はちょいちょい気も遣ってます。

どんなに軽いことでもちょっとしたことが命取りになると怖いからね。


だから、とにかく今は長生きしてほしい。

それだけに尽きます。


まだ居なくなってほしくないからね。

*1:じいちゃんは71歳の誕生日30分前くらいで亡くなったので、満年齢は70歳没