きしょう

ハo´ 。`ル<おはるか

まあ、起床してもう風呂も入りましたが(ノ∀`)

胃の方は相変わらずコンスタンで誤魔化してる感じです。

酒じゃないけど飲まないとやってられっかみたいな感じなので(ノ∀`)(←要するに飲まないとちょっと日常生活に異常を来すぐらいには痛いってことです)


まあ、そんな中、のそのそと読書してます。


テレビが伝えない憲法の話 (PHP新書)

テレビが伝えない憲法の話 (PHP新書)

憲法主義を読んだときに南野先生がおすすめにあげてた本の1つあとの数冊が、安倍政権悪いみたいな感じなんで、(安倍政権は僕も好きじゃありませんが)、それじゃあ、公平性に欠けるなってことでそれが弱めのやつから読んでます(笑)。


山本太郎天皇への「直訴」がなんで問題だったのかとか、憲法9条のくだりに関しては憲法9条があるから無防備でも平和ヒャッハーじゃなく、9条のメッセージ性と国際法との兼ね合いとか勉強になりましたね。

自衛権(これはあってもいい)と自衛「戦争」(これは国際法的にもやっちゃいけない)は違うとかね。

じっくり噛み締めながら読んでます。


ここ最近、新聞、まともに読んでなかったのですが、シリアの人質関連のは注視してます。

やはりここについてはネットなんかでは限界があるから。

幸い、どちらかと言うとフラットな視点で地元新聞は語ってくれてるので助かるんですけどね。


もうちょっとさらに読書にいそしみたいと思います。