センター試験に思うこと

さっき、mixiニュースで見たけど、今年のセンター試験は17、18だそうですね。
受験生にとっては人生のかかってる試験。

是非、かたくならずに実力を発揮して欲しいと思います。


一応、mixiに書いてた時間としては2012年度は2203時間勉強してたそうです。

授業時間を入れると2653時間。
1日平均約8時間弱は勉強してたってことになりますね。


僕が今の大学のレベルを諦めきれなかったのは、まだ自分はやれば出来るとの思いがあったからです。

その癖やらないんだから、まあ、タチが悪いw


2011年だって、twittermixiやってて本気とは言えない状況だったんで、市大落ちた後、まだやれるんじゃないかって思いはあったんすな。


で、とにかく、勉強に集中することにしました。
そりゃ、たまにtwitter見てたりしたけど、本当に後半は1日11時間やらないと敗北感を感じてたくらいですから(笑)。


とにかく、勉強の妨げになることは全部排除して勉強中心の生活を送ってました。


結果としてはその年の志望校の京大はおろか、市大も届くレベルではありませんでした。


ただ、12年憧れたレベルの大学に入れたってのはこの前、書いた通り。


現役、最初の浪人時代、手も届かなかった、某大学を蹴ったのはすごい気分よかったですよ、正直w

でも、それが出来たのは京大をめざして、ゼロからスタートに近かった日本史や古文や英語を得意科目に出来たからなんですよね。


正直、あとから振り返ると、京大に受かるためには力の入れ具合を間違えたなとは思います。
京大目指してた人のブログを見ると、自分の勉強方法はあまりにもずれてた。


しかし、副産物で今の大学受かったとき、正直、市大なんてどうでも良いやって気分になったってのはあります。


だって、12年の思いが報われた訳だからね。


ただ、入ってみて、僕がいただいてた思いを打ち砕かれるくらい、あまりの周りのレベルの低さに辟易した事もあったけど、最初は興味本意だった今の学校の勉強自体は好きになっていってるからね。

少なくとも学部卒まで、心理は目指そうとは今は思ってません。

心理学は社福士とってからでもステップアップで勉強出来ると思うしね。


まあ、実際問題、お金の問題もありますが。


ただ、何が言いたいかって言うと、今まで一生懸命勉強してきたことは何らかの形で報われます。

だから、とにかく、最後の最後まで頑張って欲しいと、僕の言えることはそれだけです。


正直、2000時間以上も勉強したからもう受験については思い残すことないよw

と言うか、もうこんなに出来ないしねw


だから、自分が出来る最大のものを明明後日ぶつけてきてください。


そして、えりぽん世代の高2生は来年の一年くらい捨てる気で頑張れw


一年捨てたら関関同立くらいには届くから。


目標は高く、自分には無理だって思うとこでも目指すくらいの気持ちで一年頑張ってください。


そしたら意外なとこに届くかもしれないしね。


そして、勉強する事を楽しんでください!
楽しんで勉強したら身に付くものもきっと違うと思うから。


今年受けるフクちゃん世代の受験生は自分の実力を発揮できるように。

来年、受けるえりぽん世代の高2生は勉強に一年捨てるぐらいの気で頑張ってください!


最後に僕の受験期のバイブルをば

京大芸人

京大芸人

ドラゴン桜(1) (モーニング KC)

ドラゴン桜(1) (モーニング KC)