大人ってなんなんでしょう?

1/5の玲奈ちゃんのモバメに要約するとこんな事が書いていました。


自分は嘘をつけないから困る。
我慢しても顔に出てしまう。
大人はそう言うこともうまく顔に出さないでやってけるのに。

嘘をつきたくないけど、人を傷つけるのはよくない。


ま、玲奈ちゃんのことに焦点当てれば基本、最近は批判になってしまいがち(笑)なので、ちょっとこのテーマで別の話題を。


まあ、なんと言うんですかな、最近、大人とはと考えることがよくあります。


大人ってなんなんでしょうね?

歳を取ると、また社会的立場があると何でもわかるもんなんでしょうか?


僕は違うと思います。

歳とか、社会的立場関係なく、大人って感じる人は大人だし、子どもって感じる人は子どもかなって。


んー。
なんと言うか、若い人を批判するのが大人みたいな感じあるじゃないですか。


でも、翻って考えてみると、それ、その人も通ってきた道な訳ですよね。
なのに自分を棚にあげてませんかって人を見てて思うことはあります。


ちなみに、僕はだけど、玲奈ちゃんの言う顔に出さないってのが何を指してるか分からないですが、そりゃ、その大人だって、心の中じゃ何か思ってるんじゃねってなんとなく思うよ。


それが本当に取るに足らないことなら、顔に出ないし、その時の相手の気持ちが痛いくらいに分かってると、できるだけ顔に出さなかったりするんじゃないかなあ、と。

僕の方が玲奈ちゃんよりただ歳食ってるだけで遥かに人生経験は貧弱なんで、まあ、僕は、そう思うってだけだけどね。


ちなみに僕の場合は大人って何かって言ったら受容かなって思います。

受け入れること。


自己主張しながらでも、相手の話を聞いて相手に合わせてあげることかなって、そう思うんです。

僕は昔は、ただ相手に合わせるだけだったんですが、それだけではこっちの不満が募るだけだと思ったんですね。


だから、最近はなるべく自分の言いたいことも言うようにもしてます。
ただし、やんわりとしたかたちで。

でも、最終的にはやはり受容あってのそれかなって思うんです。

なんとなくだけど、僕がいいなって思う大人はこう言うタイプが多い気がするんですよね。


心が広いと言うより許容範囲が広いと言うかね。


それって簡単にできることではないですからね。

受容って精神力いるし。


逆に嫌だなって思う大人は、常に自分目線と言うか、そんなん言ってるのあんただけだよって目線で、周りの人や、若い人を裁いてる気がするんですよね。


どんなに納得いかないことでも相手の立場に立てば相手の思いが見えてくることもある。


そうやって、相手を理解するんじゃないかと思います。

それって一種の才能のようなものにも思えるし、また、努力でなんとかなるものでもあるように思えるしね。


ひとつだけ言えることは

Don't trust over thirty

Over thirtyになった身としてはDon't trustされないように、歳をかさにしたり、無意味にいばるのだけはやめたいと思います。


それよりは年齢関係なく相手を理解することをだいいちにしたい。

そんな大人でありたいと僕は思います。