2014 私的ベストソング

ちょっと早いですがそろそろこれを書いとこうかな、と。

今年は例年より聴いたアルバムは多いのですが、そのほとんど2013年以前なんで、選ぶのはなかなか至難の技です(苦笑)。

例年通り順不同で


笑顔の君は太陽さ/モーニング娘。'14

この曲を初めて聴いて思ったのは娘。攻めてるなあって事。

EDMなんだけど、We Will Rock Youのようなイントロを用いたのはEDM後を感じさせる実験的な曲だなと思いました。

個人的には娘。の曲はどれも好きなんですが、今年、音楽的に勝負してるなと感じたのはこの曲。


Maps/Maroon 5

V

V

ぶっちゃけ今までの彼らで一番音楽的に軽いですね(笑)。
けど、分かりやすいからね。
そう言う意味ではよく聴いたし、一応、僕的には今年だなあって感じる曲。


Blame/Calvin Harris feat. John Newman

Motion

Motion

これね、アルバムの試聴で聴いて良いなと思ったんですよね。
世界的な音楽の潮流としてはEDMはもう廃れたのかもしれないけど、超分かりやすいベタなEDMだし、何よりメロディーが良いですよね。


Sing/Ed Sheeran

X

X

ここまで書いてこれを忘れてた(ノ∀`)

これ、ラジオで最初聞いたんだっけ。
なんか、シャレオツな感じだなあと思って、とりあえずエド・シーランって名前だけ覚えておいて、それから随分あとに、ビルボードエド・シーランが売れてることを知りました。

そして聴いてみたらあらまあかっこいい。

そして、ファレルが参加してるのもグッドですね。

ファンクと言うか、ヒップホップ的と言うか、そう言う感じがなかなかいいのです。


裸の裸の裸のKISS/Juice=Juice

実は娘。以外はここらで以降は聴けてないのですが、これね、EDMと関係ない感じがいいなと思いますね。
すごいベタなフラメンコ調だけど、そう言うハローが今やってる路線と違う音楽性やるって姿勢は結構好きなのでね。


これはアリだと思います。


不器用/LoVendoЯ

「不器用」 [DVD]

「不器用」 [DVD]

これとむせび泣くと非常に悩む(笑)。
僕的にはこの曲のラウドな感じがリンキンやらKOЯNとかにハマってた頃を思い出させてくれるので、好きなんですよね。
ハロー(+α)だからと言うよりこれは曲調的に僕の好みなんですよね。


勇気スーパーボール!/THEポッシボー

勇気スーパーボール!

勇気スーパーボール!

これは嬉しい誤算でしたね。
昨年の乙女Be Ambicious同様、知り合いの方からもらったんですが、今回の曲も非常に分かりやすくていい。

単純にいいなと思える曲ですね。

と言うわけで10曲行きませんでしたね(笑)。

また時間があれば2013年以前のマイベストとかやってみたいね。
多分、その方が良いの作れる気もする(ノ∀`)