しんぱい

ハo´ 。`ル<こんばんはるか


もうすぐ寝ます。

今日は1日本読んでました。
おかげで三冊読めて、本年度の読書数が4年ぶりに50を突破する事ができました。

まあ難しかったけどね(笑)。


体調はまあ普通ですね。

ちいと祖母に怒ったりしたときに一瞬しんどくなったけど、ソラナックスは今日はまったく飲んでません。

今日は夕方は祖母が玄関にマットを引くときふうふう言ってて心配になりました。
曰く胸が苦しいと。

少し寝たら治ったみたいですが。


しかし、胸が苦しいって僕でもある症状(正確に言うとあった症状)だから、気になるんですよ。

とにかく寝ろといったけど。


で、今度は母に対して余計なことを二、三言ったので母を少しなだめつつ祖母に注意したんですがね、まあ前述の事があったんで、少しトーンダウンしたんですよ。

まあ、それがね、母の気持ちをちゃんと汲み取れなかったんじゃないのかなって。

まあ、先週の事もありましたし、やはり心配です。

もちろん、母>祖母
だからこそ、祖母>母に見えるような言い方だったよなあとか思ってね。

でもね、大きい視野で考えると自分がこんな体調だからこそ、家族のメンタルが心配なんですよね。


そして、それを分かるのは多分、僕だけだからね。


みんなの不満を散らしつつ上手いように消化させるのは難しいですよ。


そりゃあ、こと祖母に対しては年寄りに対しての接し方と言う意味では間違ってるかもしれないけどね。
近くにいるから分かることもあるんじゃないかと自分に言い聞かせてます。


でも、本当はやっぱりこれでいいのかとか考えますよ。


本当は喧嘩しないのが一番。

でも、それよりも何よりも誰かが我慢しないのが一番ですからね。


だから、相手のことを理解したいし、話はなるべく聞きたいと思うけど、なかなかうまくはいきません(苦笑)。


まあ、難しいよ、本当。


でも、自分がこんなだからこそ分かることもあるんだろうなと思います。