エゴグラム

マイミクさんの過去日記掘ってたら見つけたのでやってみました(笑)。


NOと言えないタイプ 優しい世話焼きタイプ

特徴
いつも何かしていないと、誰かを世話していないと気が済まない人です。
でもよく見てみると、実は自分がして欲しいことを他人に言えない為、他人に何かをしてあげる事で何となく満足しちゃっているタイプが多いのが特徴。
周りからはけっこう重宝されるでしょう。

長所
いつもニコニコ笑顔が絶えず、しかも面倒見も良いので周りからも頼りにされているのでは???
自分が忙しい時でも、ちょっと面倒な事でも快く頼み事を引き受けるタイプです。
周囲への気配りもしっかりできる人です。

短所
過剰なほど他人に尽くす反面、自分自身は楽しもうとしないので何かとストレスを溜めこみがち。
遊びに行くとか、スポーツするとかでストレスを発散できればいいのですが、このタイプはついついつまみ食いをしてしまったりすることでストレス解消をしちゃうので、太ってしまう人が多いみたい。

今後は
もっと自分の気持ちを大事にしましょう。もっと自分を甘やかしちゃってもいいくらいです。
他人に親切にすることと同じくらい、自分にも親切にする。
なかなか難しいかもしれないけれど、今あなたが他人にしてあげていることは、本当は自分がして欲しいことなんだってことに早く気づいて!!!


うん。
まあ自分にして欲しいことを他人にしてるってのは当たってるなぁ。
だから、ある意味、本当に優しい気が利く人間とは言えないとはよく自分でも思ってるんですよ。

本当に優しくて、気が利く人って、自然なんですよね、その気遣いや優しさが。
僕はなんか不自然だなって自分で思うことがある。
特にここ5、6年はだけどね。


端的に言うと計算してる部分があるかな。
ずる賢いとかじゃないんだけど、ここはこうしたら良いのかなって頭で考えた気遣い。

そう言うのは本当の優しさや気遣いとは言えないと思います。

僕の知るなかで一番優しいと感じる人って、ひらぱーさんだと思う。
まあ、僕はいつもその恩恵を受けてるんだけど、自分が長男体質ゆえに素直にその優しさに甘えられないこともあるんだけどね(笑)。

まあ気を付けます(笑)。
もっと内向的とか言う結果になるかと思ってたなぁw

エゴグラム