POISON

布袋さんの方ね(笑)


POISON

POISON

なんか急に聞きたくなって今日はこれをずっと聞いてました。

僕がヒットチャートの音楽を聞き始めてた頃にヒットしてた曲。


もうすぐ発表されて20年なのに全く色褪せないですね。


今聴くと、かなりデジタルロックな曲だったんだなと思います。
PV、エロかったよね(笑)
中学生の自分にはちょっと刺激が強かったなぁ(笑)


僕はBOΦWYは全く聴いてません。
布袋さんの曲は実はこのあたりぐらいからしか知らない。

で、あらためて、聴いてみて布袋寅泰ってギタリストは優れたメロディーメイカーだったんだなと思います。


面白いのが、ポルノグラフィティがこれのカバーしたバージョンでして、それがモータウン風なんですよね。

そう言う解釈をした新藤晴一さんの解釈勝ちなのかもしれないけど、そう言うモータウン的なブラックミュージックな要素もある曲なんだなぁとも言えますよね。


この曲のイントロのベースと、ソリッドなギターのビート。
本当に今聞いても鋭く耳に響きます。