ミスケンさんのツイートを見てつらつらと

最近、話題になってた娘。リリイベでの席交換の話。

あれを見て、本当、残念な気持ちになったし、女の子の気持ちに立つと悔しいし、つらかっただろうなって思う。


あの問題を提起してたミスケンさんのツイートを見てると色々考えさせられる部分が多いです。
例えば、会場内での着替えの問題だったり、あるいは参戦の上でのマナー*1だったり。


まあ自分等ヲタからすると普通の事でも新しく来た人からすると、珍妙だったり場合によっては恐怖を与えかねなかったりする部分がありますよね。
だから、その辺りは本当、気を付けないとなって思いました。


ミスケンさんのHPは以前見たことが何回かあって、あの方が考えられる事には結構賛同した覚えがあります。
いささか固すぎると揶揄される部分もありますけどね。

でも、概ね、間違った事は言ってないように感じるし、むしろ、ああ言う考えのファンの方が居るって言うのは僕は安心できるなって思います。

もちろん、1つ1つ詳しく見たわけでないのであくまで印象ですけどね。


あまり特定のヲタの人の思想を褒めたりみたいな事は書かないんですが、まあなんかミスケンさんが少し叩かれてたので、なんかこう言う事を書いてみたくなった次第です。


僕自身はまあ超淡白なヲタでして、自枠か、正規で入れたら糞席だろうがなんだろうがまあ満足する人なんですよね。
加えて1ツアー2公演ぐらいで本当は満足しちゃう人。

しかし、まあオクなんかに関しては自分からはしないと決めてるものの、知り合いの方にはしてもらって中に入れてもらうようなこともあるので、その辺りに関しては本当はよくないと言うか、ずるいよなって思ってます。


僕は48系のコンサートにおける身分証明書呈示に関してはここだけは賛同できる部分があるんですよね。
これだけはハローもやってみても良いと思ってるし、そうする事でファンのチケに対する意識も変わるとしたらそれはそれでありだと思います。

ただ、娘。現場に関しては握手会にしてもコンサートにしても、48系とは違って仕組みがややこしい分だけ、改善しようとすると、その分、こう言う表現は好きじゃないですけど、コンサートの場合はオクで落として安く入ってた層は来なくなるかもしれないし、握手に関してはいずれマンネリ化を起こして下手したら売上が昔に逆戻りしてしまう可能性もあるから、難しい一面もあるんですよね。


でも、個人的には自発的に正規購入みたいな流れがベストと思ってる人間なので、その意味ではミスケンさんみたいな方の存在って本当、貴重だしありがたいなって思います。


そりゃ自分だって最高3列目で見たことある(愛佳凱旋1回目夜)からさ、良席で見たい人の気持ちは分かるし、自分だってそりゃあ天空席より7列目の方がいいですよ。
ただ、手に入れ方の問題もあって、例え最前でも自分はオクで落とすようなことはしたくない。
偶然当たるから嬉しい訳だしね。


あと逆に糞席だろうが500円くらいで入るとかも個人的には演者に対して敬意に欠ける行為だと思ってるから、自分はそれなら普通に6800円払って糞席にすすんで入るような変わり者なのでね(笑)。
℃大阪から4連続で糞席なんですがそれでも十分楽しめたしねw


まあ本当、この辺の娘。現場とオクや席の問題はうまい形で統制がとれないかなとは常々思ってます。
自分の考えはどちらかと言えば少数派なのかもしれませんが、ミスケンさんのツイートを見て思うことがいくつかあったので、つらつらと書かせていただきました。

*1:過度に騒ぐ、暴れる