最後の最後までばあちゃんはばあちゃん

今、ばあちゃんを一方的に責め立てました(苦笑)


まあね、2つ理由があってひとつは新聞で新見で老老介護の旦那さんが病の奥さんを殺したって事と、妹が母について感じた事を話したこと。

まあ後者なんですが、うちの母、六年前に脳梗塞を患ったんですね。
んで、それ以後性格が変わったのかなみたいな事を妹が言ってたので、ある病気について色々教えてくれたんです。


僕は寧ろ妹が指摘してた事と全く逆で近くで見てて、以前より感情豊かになったって言うか、しっかりしたなって思えるようにはなったんだけど、妹にそう見えるのならそれもまた真実かも知れないじゃないですか。
妹は介護士ですが病院で働いていますしね


だからね、その老老介護の話(とは言え母は老人って言える歳じゃないけど)と合わせて、そう言うことにはならないようにって事でばあちゃんに気遣いの言葉かけたのに根本的にずれた事言いやがってプチッと(苦笑)


僕はあなたも心配なんですよ、ばあちゃん。
しっかり者のあなたなのに以前よりも大分、いい加減になってきたから。


母だけにストレスがいかないように僕も離れていても2人をケア出来たらいいな。

そして何かあったらいつでも戻れるように、ね。


奇しくも志望校、受けたところで一番、地元に近いところに行くことになったんだから。