ささいなうそ

そう言えば、だいぶん前から書きたかった話。


自分でも自覚してるんですが、僕、どうも人と話すときに些細な嘘をついちゃう癖がある。


例えばラーメン食ったと人に話すときに、実際には食ってない餃子を話の流れで食ったって言うみたいな。*1

気を置いてしまう人ならなおさら、気の置けない家族でもたまにやってしまう事がある。


下らない事かもしれませんが、密かな悩みなのです(;*´ω`)ゞ


いや、ストレートなのがいつも良いとは限らないってのはわかってるけど、けど、些細とは言え、嘘つくのだっていつも良いとは言えないじゃないですか(笑)。


嘘も方便なのはわかってますし、人を気遣う嘘はこれからも頭に置いてようと思うけど、どーでもいいとこで些細な嘘つかないようになりたいです。


そしてもうちょっと自分に自信を持てるようになりたい!


そもそも自己評価が低すぎるので、そこは取り繕うことないでしょってとこでも言葉を取り繕うことがあって、そこも嫌だなぁってのも前から思ってるんだよね。


だから、もっと自分に自信持ちたい。


自分に自信ないのって時に勝てる勝負も投げ捨てるようなこともやっちゃうもんね

良い意味でもっと自分を信じる。
そして強くなる。



うん。
来年の抱負にしようか、これ(笑)

*1:分かりにくいたとえですが、要するに話の本筋とは関係ない部分で話を盛ってしまうみたいなかんじです