人にはそれぞれ役割がある

昨日、行って感じた事です。


そもそも、僕が昨日、急に大阪に行くことになったのは、伯父も祖母も大阪の地理に詳しくないって事で、多少なりと乗り換えに詳しい僕がいたほうが安心って事で行くことになったんですよね。


現実は大して役には立てなかったんですけどね(笑)。


で、昨日も書いたけど、僕が逆に伯父がいてよかったと思ったのは、大叔母や祖母の話をちゃんと聞いてあげていた事と、福祉のプロなんで、大叔母に金銭的、事務的に手続きに関するアドバイスをしてあげられていた事。


もし僕だけならば、本当にただ頷くだけしか出来なかったので、伯父*1がいた事で大叔母や祖母の気が楽になった部分もあると思います。


一人一人にとっては当たり前で普通な事なのかもしれないけど、人にはそれぞれ果たせる役割があるんだなって思いました。

それが噛み合うと、一人一人で何かする以上に大きな力になるんだなって。


そんな事を思いました。

人のためになるって、別に特別な事するばかりじゃないんだなぁって。


昨日は本当、伯父には感謝してます。


あと大叔母の気が少し晴れてくれたみたいで、行ってよかったです。

*1:ちなみに母の兄、ね。大叔母、大叔父夫妻には子供がいない