文系は現代文頑張れって事らしいです

今日、授業で先生が言ってたんだけど、国語はセンター過去問年明けてからで良いんだって。


それより二次を頑張れだそうな。


この話聞いて前に書いた東大志望の子がギリギリまで二次数学に特化した勉強計画を立ててた理由ってこんな事なんかなぁって思いました。


まあ国語は記述、センターあんまり分ける意味ない教科だし、別なのかもだけどね。


なんかね、理科社会にあんまり本気になりすぎちゃ行けないとか少しくらいセンター悪い方がいいって言ってた。


前者は教科上点数が問題の難易度に左右されやすいから、後者はむしろセンター悪いくらいの方が発奮するからだって。


でも30の僕にもそれって通じるのだろうか…。


まあでも記述の二次勉はね、出来るうちにしておいた方がいいのかもしれない。

センター明けて急に過去問開いたって、まあ慌てるもんなぁ(苦笑)


国語に関しては二次勉と平行して、単語力や文法力を強化してくくらいがいいのでしょうかね?


よく分からないけど(笑)