言うてみたい、センターなんて直前に詰めればいいって

僕がよく見てるブログの方々に共通してる言葉ですが、ほぼみなさん二次勉強に比重を置いた勉強してるなって印象があります。


で、ほぼみんなセンターなんて余裕でしょ的な雰囲気がある。

実際、確かにそうで普段からマーク模試で8割5分は余裕で越えてる感じなんだよね。


その大半が医学部志望なんで、スタートからして違うんだろうけどさ、本当、そう言うの見るたび自分は何やってんだろうなぁって気持ちになります。


まあ僕の場合は歳考えても二次重視はかなりの博打でもあるんだけどね。


んー。
でも、もう少し早くにそう言うブログ見てたら、勉強の仕方を少し変えてたかもしれん。


まあ今となってはって感じではあるんですけどね。


知らないってほんと罪だなと自分で思います。


まあただ、ゴールの仕方はひとつじゃないんだろうけどね。

今の予備校の授業が果たして何に作用してるんだろうってのがわからないんだよねぇ。


今日、東大志望の子が英作で赤をかなり入れられてたのを見て、勉強できる人でもけっつまづく事はあるんだなと思った。


対し、自分はやや解答に難があるけど英作文のトレーニングの模範解答にかすりはしてる解答書けたんですよ。


英作の対策らしい対策してないのにだよ?


なんか自分の実力が目に見えないから怖いすわ。

問題集の量ってさ目に見える成果にはなるじゃん。


ただ、予備校のテキストがどれくらいの層を対象にしてるのかが分からないからまた悩むんだよねぇ。


過小評価も過大評価も一歩間違えばしてしまいそうで、ね。


予備校に頼りきりって本当に正しい勉強なんかね?


僕には分からないね。