高校入試

今、新聞見てたんだけど岡山の私立高校の募集定員が今日発表になったそうです。


大人になってからは募集定員、数年来ちゃんと見てなかったんですけど、今、殆どの私立高校に難関大コースみたいなのがあるんだねぇ。
知らなかったw


んでもって就実が部分的に共学になってるのも知らなかった(笑)


僕らの時代は県立五校の滑り止めが男子は関西の特進でした。

でもさー、今って五校よりも明誠の特進3類かなんかの方が偏差値高いんでしょ?

今も男子の滑り止めって関西なんかねぇ?


今、冷静に偏差値見てみると特進系以外だと五校とほぼ同じくらいな位置に岡山高校がいらっしゃるみたいだけど、あそこ、僕の周りでは受けたって人知らないんですよ(笑)。
五校と互角だから滑り止めにならないからなんでしょうかね?

学芸館はいた気がしたけど白陵もいなかったかも?


まあ懐かしいね。
関西の特進の試験の面接、今でも覚えてるよ。

寒い雪の日。
すごく緊張したな。

あれから16年かー。


受験生、がんばれー(・∀・)