京大オープン数学

今、復習終わりました。


やー、理屈自体は全部自力で理解できたけど、ぐうの音が出ないって思った(笑)


京大が本当にそうかは知らないけど、解くために使う公式自体は非常に基礎的な印象を受けました。


しかし、そんな公式忘れてたわって言うド基礎の公式のオンパレードで、黄チャートとにらめっこでした(笑)。


面白いのが、普通なら思い付くであろう方の別解の方が計算が面倒だって言う、ねw


でも、勉強になりましたし、数学的帰納法をもちいた数列の証明には感動しました。


てか、実は日本史もちょろっと見たんだけど、孝謙天皇称徳天皇として重祚したした背景に恵美押勝の乱があったなんて知らなかったw


なんつーか重箱の隅をつつくと言うか、模試を復習してるだけでも理解が深まるなぁって思います。


ともかく、楽しかった(笑)

こりゃあやりがいあるわ(笑)