しんじること

起きました(笑)


昨日、書いたそれが大事の歌詞、

負けない事、投げ出さない事、逃げ出さない事、信じ抜く事。


なんかウィキペディア見てたら大事順は


信じ抜く事
投げ出さない事
逃げ出さない事
負けない事


らしいですね。


信じる事。
でも、これが一番難しいと思うのは僕だけかい(笑)?


何においてもだけど疑う事ってすごい簡単じゃないですか。

で、それじゃ駄目だ、信じようと心に決めても、あらぬ考えが浮かんで来て、心を締め付けて、また疑いそうになるじゃないですか。


信じるって確かに一番、大切だと思うけど、一番難しい。

一歩間違うと過信になって、かと言って抑制しすぎると、今度は疑いの種を作る。


それともさ、信じるって言うのは、たとえどれだけ疑っても、迷っても前に進むって言うその姿勢そのものなのかな?


まあ何かを成し遂げようとしたらそれ相応の困難は生じますよね。
そして、その時々に応じた自らへの壁となって目の前に現れる。


その壁を目の前にして、怖じ気づいても、必ずなんとかして乗り越えてやるってのが本当の信じ抜く事でしょうか?


今の僕にはまだ分からないです。
信じる事よりもまだ疑う事の方が強い。


ただもう自分はやりきった!後悔ない!って言い切れるまでまだ何もやってないって思いだけが自分を突き動かしてると思います。


だって、中途半端な状態で投げ出して逃げるのが一番後悔するじゃないですか。


そんな後悔だけは絶対したくないって、それが一番あるかなぁ。


まあ大袈裟なのかもしれないけどねー(笑)


まだ僕は本当の「信じる事とは何か」の答えは見つかってないです。

でも、そんなもんすぐにすぐにはわかりゃあしませんでしょうなー(笑)


多分、自分に向き合い続けて分かるものなのかな?
なんてね(笑)