向き合うこと

そういや、今日もさ、試験中にさー、なんか本当30で大学挑戦するとかバカなんだろうかってふっと考えたんだけど、そのとき、ふっと昨日来たあっちゃさんのメールを思い出しました。

内容がどうこうってんじゃなくてね、こう、気にかけてくれる人が今はいるんだなって事を思い出したの。


10年前、ちゃんと勉強してたらってのはすっごく思うよ。
でも、あの時、もし大学やめる決断を早くして予備校に行ってたからって、じゃあ今のようにやる気になってたかはわからない。


奇しくも大学やめてこっちへ帰って来て、mixi入ってから出会って仲良くなったた人たちによって今、すっごい支えられてる。


これって今僕が手にしてる最大のギフトだなーって。


きつい事を言って励ましてくれる友達もいる、勉強法で分からない事を聞いたら快く教えてくれる人たちもいる。


そんな人達と出会えていたかは分からないし、はたまた10年前挑戦してたからと言って良い結果を残せたかはたらればでしかない。



最初の2年は誰も励ましてくれる人もいなかったもんな(苦笑)
だから、気持ちが続かなかった。


でも、今はいるんだよな。


自分の選択が間違いなのだろうかって不安って、恐らく自分の中の様々な気持ちと向き合ってるから沸いてくるもんなんだろうなって思うよ。

今までは向き合うことから逃げてた。


だから自分の望まない方向に物事が流れていった


でも、今はちゃんと向き合ってる。

気付くのは遅かったけど、でも、今のこの不安とちゃんとこれからも向き合っていかなくちゃ。


全てはまだ僕の頭の中の出来事。


最後どうなるかなんて蓋を開けてみなけりゃ分からないこと。


だから今の僕に出来る事はとにかく今目の前の勉強をやり抜く事。


それしかないよね。


なんてね。


まあそろそろご飯食べます(笑)


今日はのんびりしようかせめて簡単な復習だけでもしようか考え中(笑)