終わり

宣言通り8時間ちょい&11時前に終了!


今日もやったのは数、日、古だけなんですが、しかしこの3つでジャスト8時間。
なんで、11時間のペースに戻すとすると世界史、生物、英語が復活出来そうかなって思います。


でね、さらに時間があいたら数学のみ、模試の復習もやってみたいなって思う。
今の実力なら善戦できるんじゃないかって自信がある。

仮にボロボロでもやることで解き方を暗記出来るんだし、やってマイナスになる事はないしね。


今日ね、記述用プリント解いてる時にふと思ったんだけど、中3の時ね、合同や相似の証明書くとき、条件から云々かんぬんってわかんないなりに一生懸命書いていたなぁって思い出したよ。


今の数学の記述もこれの延長線上だよね。
基本的には相手にわからせるって意味では変わりはない。


なんかね、そう思うと、俄然やる気が出ちゃってさ(笑)


昨年は自分には記述書けるわけないって最初から逃げてた。


でも、今年は数学が必要なところを受けるって決めてちゃんと向き合ってみて、そんなに思ってるほど怖くないって感じてる。

とにかく、丁寧に解くのみ、だよね。


特にベクトルは昨年は全然わからないままだったし、変な苦手意識があったけどさ、でもちゃんとやれば一番わかるのがベクトルなんだなって思った。

大得意って訳じゃないけど、今、ベクトルやるの楽しいしね。


でも、それは先生の教えかたがうまいから。

昨年、始点揃えるのさえ分からなかったのに、今、比出すのが一番得意になったのはやっぱ先生のおかげだと思うな。


まあ、本当、まだまだ頑張れるよ、僕は。


もう今日も遅いので風呂入って寝ます。
明後日は現地8時半着なんで6時半くらいには起きないといけないし、ねー(苦笑)