きたく

用事がすべて終わったー。

計算通りだー(苦笑)


銀行に今月分のカードの支払い行ったとき、今、この中にこの時間で私服着てる30歳は自分だけだよなぁと思ったらなんか重たい気分になりました。


でも、それは自らが過去にした選択、ですよね。


やっぱ働いてる人を見ると羨ましいなぁって思うけど、逆に見れば僕だって羨ましい立場にいるかもしれない。


そういやぁ、誕生日に警察の人に祖母の使い古した自転車に乗ってたせいで、盗難の確認された時に、ちょっと身の上の事を色々聞かれたんで、軽く自分の事情話したら、一人のお巡りさんが、


自分も警官になるのに5年かかった。だから頑張れよ


と言って励ましてくれたんだけど、そのお巡りさんにとって、5年間、心の中ではどう言う気持ちでいらっしゃったんだろう。


夢と言うか、自分のやりたいことをやろうと挑戦する誰もが心の中では絶えず不安と戦ってるのかもしれない。


勿論、社会的に見れば僕は恥ずべき立場だと言うことをもう少し自覚しないといけないのかもしれない。


しかし、もう自分の進みたい道を走り出したのに、人と比べたり、自分が今こう言う状況である事を今さら嘆くのはそれは甘え以外何ものでもないと思う。


だから、いくら不安になったって、僕は机に向かうしかないんだよな。


過去の自分の選択で今の自分があるなら、それと等しく、未来の自分がどうなるかの選択権も今の僕が握ってるって事。


もちろん、19の時とは違ってただ勉強してれば良いって状況じゃなく、僕自身が家の事とか関わらなくてはいけなくなってきたけど、それでも、とにかく、机に向かうこと、だよね。


今、恵まれた立場にいる人もそこに至るまですっごい努力をしてきたんだから。


だから、僕だって自分のやりたいことを実現させるためには努力を惜しんではいけない。


まあこんなの、30にしては子供じみた考えなのかもしれないけどね(笑)


でも、人と比べて凹んでる暇があったら勉強、ですよね。


すべては今の自分次第なんだから。