きたく

今日も終わりました。


色々考えたあげく、先生に数学における基礎の事を聞いた。

先生の中では数学における基礎とは教科書の章末問題が9割解けるレベルなんだって。


じゃあまだ僕は基礎が出来てないな、と(苦笑)

昨年、これだけ全部飛ばしたからね(苦笑)
おまけに練習問題さえ部分的にはあやしいレベルなんで、センター過去問はとりあえず置いといて、章末問題から先に片付けようと思います。



やっぱ困ったときは先生に聞く、だなー。

自分では基礎の基準が分からないから、示してもらえると取組やすいし。


もしかしたら、夏は本当、二次はおろかセンター過去問まで手をつけられないかもしれないね。


でも、章末問題9割が基礎なら、ここはやっておくべきだもんね。


と言うことで再度の方針転換でまずは章末問題を固める、と。


でもなんか自分の思ってるより先生って優しいなぁって改めて思いました。


聞けば詳しく答えてくれるのはわかってるけどさ、でも、今日は改めて思った。

先生が示してくれたプランから大きく外れた勉強してるのに、それでも嫌な顔ひとつせず答えてくれるんだもん。


本当、ありがたい以外の言葉が見当たらないよ。