せんぱいこうはい

なんてニュアンスのスレを地下板で見てて思い出したんですけど


本屋バイトの時、色々きつかったなあ(苦笑)。
毎日後輩の愚痴言ってたっけ(笑)。

今、思えば真面目に仕事やってなかった自分に非もあるんだけど(笑)。


その二の轍を踏むまいと掃除バイトの時は物言う後輩になったら、それはそれでまた疎んじられた(笑)。


なんだろう。
良い先輩後輩像ってどんなんだろうね?


僕は部活未経験だからその辺よく分からない。


怒る時は怒るけど基本優しいのが良い先輩だろうか?
上を立てつつ、必要な時にズバッと改善すべき点を指摘できるのが良い後輩だろうか?


いずれにしてもコミュニケーションは大切、なんだろうね。

前者も後者も共通して足りなかったのがコミュニケーション。
前者では挽回出来ないくらい信用されてなかったのもあるけど、後者は年上だからと気を遣いすぎてとれなくなってた。


最小限のコミュニケーションが出来るよう、お互い疑問がないようにしておくべきでしょうかに。


その意味では掃除バイトの先輩*1とは良い関係を築けたなあ。
何でも話せて冗談も言えて何でも聞けて。


この先輩とは相性がよかったなあと思う。

てかもう辞めて半年か。


もう2年前の事のようだよw

*1:疎んじられた先輩とは別人