おわり

川=´┴`)ノ<しゅーりょー

なんとか10年分解きました
最後まで納得いく点は取れなかった。


けど、英語に関しては10年分やってみて分からない構文は殆どなかった。

これは文標と長文の方の問題精講のおかげだろうね。

たぶん、勝負は
接続詞
関係詞
分詞
時制
代名詞

とか
この辺にかかってるなと思う。


文自体はある程度読めてるけど、それぞれが何を指してるかを見誤って間違うパターンが本当多い。


それとヒントは選択肢の近くにあるような気もするから選択肢前後をここをきちんと読む。
また名詞や副詞をはさんでたりする熟語に注意。


そして英作は無理して難しい構文や単語を使おうとしない。
多分こんなとこだと思う。


あと、分からない単語が出たからと言ってパニクらない、ねw
たぶん落ち着けばきちんと点数は出るんじゃないかと思います。


もちろん、油断しちゃいけないけどね。


心配なのが和訳が言いたい事は合ってるけどうまくかけないのだけど、これは明日先生に聞くか、調べるかしてなんとか解決策を考えよう。


そして基礎的な単語ほど注意、ね。
attemptとか、センターからむっちゃ見てるのに意味度忘れしてたしさ(笑)。


現代文は多分勝負に出た方が良いかなと思う。
特に随筆は文章から拾う回答じゃ正解にたどり着けないしね。


自分の言葉で、かつ文章に沿った形で書く。


あと評論は特に言葉の説明で事例を取り上げているところを注意する。
いらないと思ったところもいることがあるから、文章をよく読む


そして
焦らないw

多分こんな感じだろうと思う。


今大学受験板の現代文スレを見てきたら、ずっとやってた「得点奪取」は理系最高峰レベルおよび、東大京大文系レベル並みの難易度の問題集だったらしい。
つまりは、市大より遥かに上のレベルの文章をずっと解いてたんだから、記述対策になってるだろうし、臆する事ないってこっちゃ。
ま、小説出たら爆死するけど←*1


とりあえず10年分やったんだ。
自信持って精一杯ぶつかっていこうぜ!
ラクル起こしてやろうぜ!

と言うことでそろそろ寝まする。

今日は「Beginner」と「RIVER」をずっと聴いてたよ。
この2曲の歌詞は本当励まされる。

どんな事があったって諦めちゃいけないって強く思わせてくれる。

当日もこの曲聴いて、自分を励ましてがんばりまゆゆ頑張ろうと思う。

さて、おやすみなさいw

*1:市大は過去10年中1番問題は8回が随筆な為、小説対策はまったくしてません