終わり

とりあえず今日の分終了。

今日のは国語の随筆問題が割愛されてたので、そこだけ2001年のをやりました。
でかかった時間が90分きっかし。
なかなか難しい文でしたわ(苦笑)。

少なくとも今日解いたやつで言えば出来は英語>国語。
選択問題は結構落としてたけど、和訳が結構それっぽいの書けてて△か○で見た目5割行くか行かないか。

対し国語は明らかに拾いが足らないか書きすぎで△止まりなんですよね…。

あちらさんが要求するのは簡潔かつうまく言い換えた文章なんですけど、語彙が貧困なのもありどうしても守りに入っちゃう。
問題文の表現ただまる写しになりがちでなかなか日本語らしい日本語が書けないかなと言う感じです。


英語はあれ。
割と傍線部の近くにヒントがある事が多いのかなとか思ったりしてたり。


まあ、英語はなんですけど、年度を遡れば遡るほどバリエーションを増してくるので不安ばかりが増幅されるんですけど、まあ黙々と解いていくしかない。

とりあえずは7年分は終えれた。
あと3年分。
解くだけ、だしね。


とりあえず風呂入ってきます。
煩悶しそうだったらまた出て書きます(笑)。