ファンが出来る事

なんて偉そうな事言える立場でないですが

平嶋さん。
いや、あえてあだ名のなっちゃんで書きましょう。


なっちゃんの脱退について思う事。

今回の件でのtwittermixiのコミュで、復帰の署名をしようとか、果ては一緒に写ってた男の子の名前を晒したりしてるのを見てて、ちょっとあいぼんさんの時の事を思い出しました。


あいぼんさんの時は自主脱退じゃなく、謹慎&解雇だったんで状況が違うけど、グループを脱退させられたと言う意味ではちょっと似てるなと思います。


多分、なっちゃんファンの人は推しが居なくなった状況をすぐに受け入れろって言われたって無理だと思う。

中途半端にあいぼんさんを推してた自分だって、やっぱり謹慎・解雇を受け入れるのには4ヶ月はかかったもん。


なっちゃんがチームBやワロタで果たした役割の大きさは分かる。
脱退を惜しむ気持ちも、帰ってきて欲しい気持ちもわかる。

でも、たとえ表向きでも、自ら活動辞退と言う選択を選んだ彼女の気持ちを僕は尊重してあげて欲しいと思います。


僕はなっちゃん推しでもなんでもなく、ただのライトファンです。

でも、彼女もこの選択凄く悩んだと思うんだ。

ファンも辛いけど、今、一番辛いのはなっちゃん本人だと思う。

だから、ファンが出来る事は今はそっとしてあげる事だと思います。


すぐにそう考えろって難しいと思うし、今は悔しさも辛さもこみ上げて来ると思う。

でも、そんなん、本気で好きだったらそうなるのは当たり前の事だしね。


今は沢山泣いていいと思う。
沢山思い出を振り返っていいと思う。

そう言う時間が今は大切だと思うから。


まあ、1ライトファンが偉そうな事書きましたが、僕もあいぼんさんの謹慎、解雇の時はむっちゃ泣きました。

1ヶ月は動画見て、曲聞いて泣いてたし、現場行くのも辛かった。

なんでもっとちゃんと推してこなかったんだろうって散々自分を責めました。


でも、沢山泣いて、考えたりした事は今の愛佳ちゃんや娘。を推すスタイルに繋がってるし、自分のファン活動のスタンスを見直すきっかけにもなりました。


だから、同じアイドルファンとして、今はなっちゃんの事をそっとしておいてあげて欲しいと思う。


ファン、なっちゃん本人、どっちにも今は考える時間が必要だと思う。


あいぼんさんみたいにどこかの事務所が拾ってくれる事があるかもしれません。(もっとも、尾木プロは辞めてないみたいなのでそれはないかも知れないですが)
また、あやりんさんみたいにまたAKBとして頑張りたいと決心し、オーディションを受けに来るかもしれません。


いずれにせよ、なっちゃんが次の展開を決意するまで、彼女をそっと見守っててあげて欲しいなと僕は思います。
そして、その次の展開を決意したとき、彼女を精一杯支えてあげてほしい。

それが今、ファンが出来る事じゃないかと、僕はそう思います。

1.31 加筆修正