まだ決まった訳じゃないけど

もしかしたら年明けに家族が一人増えるかもしれない。


さっきね母とりゃーの話をしてたんだけど、母がもの凄くつらがって。

そんでね、それを見てていたたまれなくなって、じゃあ新しいネコ飼ったらどう?と僕が提案しました。


僕自身は特に飼いたいとも飼いたくないとも思わないんだけど、僕がもし大阪に行ったら母と一緒にいるのは祖母だけになる。
それは寂しいだろうし、やっぱりゃーと仲良くなりだした矢先の出来事で辛さも大きいと思うから、僕は母の気持ちが落ち着くなら飼って良いんじゃないかなと思ってます。


新しい子が来たからってね、りゃーの記憶が薄れる訳じゃないし、むしろ折りに触れ、思い出す事が増えると思うの。
だからね、僕は母の寂しさを埋めれるのなら飼う事には賛成だし、かわいがりたいなとおもいます


やっぱね、りゃーの残したものって大きい。
ふすまの破けた紙を見るたび、あいつ器用に開けてたなぁとか思ったりする。
悲しさは癒えたけど寂しさはやっぱりあります。


亡くなった瞬間の事は今でも忘れられないしね。


だから、僕だって寂しさはある。

まぁ僕はりゃーの生まれ変わってくる父親になる予定だし*1、またりゃーとは大阪でも一緒に暮らすからなんとかなるけど、さすがに僕が大学出るまでと考えて6年間一人は寂しいもんな。


だから、もうここは母の気持ちを尊重しようと考えてます。

もし飼うとしたら次は何のネコだろうねぇ。
りゃーと同じアメショーかなぁ?

今度も甘えん坊のおりこうさんがいいなぁ。

*1:結構マジw