起床

川=´┴`)ノ<おはー

朝からちょっと胸に圧迫感があるのでちょっとのんびりしております。


ゆうべね、急に火葬したお骨って腐敗したりしないのかなってことが気になった。
というのも、僕が大学に受かって大阪に行く事になったら、りゃーのお骨も大阪に一緒に連れて行くことになりそうなんですね。
これは母からそう言われたんですけど。

なので、それまで固定の墓は建てず、お寺にも預けず、僕や母が亡くなるときに一緒にお墓に入れたいなぁと思ってる*1んですね。

んで、気になるのはたぶん、50年以上先だろうけど、そうなったとき、お骨が腐敗したりしてないかって事。


Yahoo!知恵袋を見た限りではお骨は火葬することで、空気にさらさない限りは腐敗することはないって書いてあった。
でもね、まぁ、心の整理がついて、骨壷開けてみたとき、跡形もなくなってたら切ないなってのがあるので(苦笑)。


まぁ、こんな現実的な事ばっか考えて、りゃー本人は怒ってるだろうけどね(笑)。
悲しむ心を自分自身で汚してるんだもんね(苦笑)。


で、今朝は今朝で、ペット用の祭壇を探してました。
まぁ、これも自己満足みたいなもので(苦笑)。

線香とかあげたいのだけど、骨袋(?)に火がついたらいけないと思って、今は骨壷の横に写真とお水を置いているだけなので。

なんかね、それだけだとりゃーに申し訳ない反面、逆に形だけにこだわりすぎるのもどうかなとも思ってる。

線香をあげてあげられない代わりに、毎日手を合わせ水を代えるだけでも立派な供養かもしれないし、でね。


人間でもきっとそうだろうけど、結局は死後のあれこれは残された者の見栄だったり、自己満足だったりの側面もあるのだと思う。
できるだけのことはしたいからいろいろ考えてしまうけど、そう性急に答えは出さなくても良いかな。

ゆっくりと自分が納得いく供養の仕方を考えて、そのやり方で供養してやるのが一番いいのかもしれないね。


とりあえず、もう少し休んだら勉強開始しようと思います。
今日は昨日残った2007年本試の4問目からの復習から。
たぶん、知らない単語チェック中心になるだろうし、すぐ終わると思う(笑)。

*1:岡山に帰ろうが、大阪で一生暮らそうが