ブログと自己顕示欲

実はさっきのでこれを書こうと思ったんだった(笑)。

はてなブログ始めてもう少しで2ヶ月ですが、アクセス数は平均で10は行ってくれるようになりました。

それはそれでありがたいことですが、もう少し伸びてほしいと言うことも正直、あります。


ただ、こればっかりは何が人気の記事かはさっぱり分からなくて、自分なりに張り切った記事が注目記事として上がってこない場合もある。


もちろん、その逆もしかりで。


今のブログって自己顕示欲とか俯瞰的に見る(と言う名の主観)性質を排除したつもりでいたけど、やはり、いるんですよねえ、そんな自分も(笑)。


やっぱりアクセス数が20に届くと嬉しいですしね。
ただ、40は逆にえっえっ?ってなるけど(笑)。


やはり自分の記事を多くの人に見てもらいたい気持ちはあります。

その反面、自由にやりたいきもちもある。


これが両立するのがベストですし、並立できるものでしょうが、今はなるべく後者に力点置いてるつもりです。


まあ、過去、いろんなとこに喧嘩売りまくってたブログ書いてたからなおさら、ね。


まず、自分が楽しい、自分で読み返して楽しいって気持ちが大切なんでしょうね。

そう言う意味じゃ今の方が楽しいんですけどね(笑)。