まじめなはなしをするよ

ハo´ 。`ル<こんばんはるか


今日で休学期間終わりで療養としては実家最後の日です。

とは言え、今日もCD借りたりと普通の1日を送ってました。

今日も図書館行ったしね。


まあ、今日もばあちゃんが自分にしか通じないルールのもとに行動しようとして、僕が制止したんですな。

それをしてふと思ったんだけど、これからは母ひとりでこれを対処しなきゃいけないんだなって。

母は祖母と言い合いになるときは正論で戦おうとするから、それだと泥沼になるよと言ったものの、あとで、それで正しかったのだろうか考えました。

すごいマイナス思考ですが、もし、自分のことばが最後の一言だったとき後悔しないか、ふとそんな事も考えてしまったくらい。


母の話を聴けているかと言うとそうじゃないよなと思いました。

祖母のいなし方は教えられても、それが母がやって祖母に通用するかは別問題だもんね。


母が祖母に対してまあ、イライラする気持ちはわかるんですよ。

だからそこを分かってあげないとと思う。


ある程度、僕がいなくても実家を離れられる環境は作りました。

しかし、それがうまく機能するかやってみないと分からないですよね。


いざ、離れる前日になって、すごいそれが不安になりました。


と同時に自分は自分の好きなことをするために実家を離れるなんて罪作りだなと思いました。

これは2年前にも感じたことです。


実家を離れたら母の話を今以上に聴きたい。

僕は自分の話をしすぎるので、少し我慢しないとなと思います。


自分がいる前提で今までは色々してきたからね。


もっと周りに頼れば良いんだろうけどね。


そんなことをふと思いました。

今日はもう眠いので寝よう。


明日は母といっぱい話そう。