ポリティカルコンパスとか

思うとこがありやってみました(笑)。


上はまあ予想通り(笑)。
今の日本を見てると僕は経済的には右派にはなりきれないなあと思います。

だって、規制緩和→不景気のコンボであおりを食らってる方がいるってのに、安倍内閣の政策はそう言う層に冷たいと思うもん(ただし、自民も厳密には保守左派になるらしいですね)。
ただ、思想はやはり保守なのは想像通りですね(笑)。
一応、政治的には右向きだと思ってるしね。


で、これとは別に支持政党がわかるみたいなテストやってみたんですが、次世代の党か(ノ∀`)


経済政策は左派寄りでも思想的に右派に寄るからこうなるのかなと思いました。


と、なんで、こんな事をやってみたかと言うと、昨日、起きたイスラム国による日本人殺害予告の事件を受けての左派、右派の意見を見てみたんです。


で、どちらも極端な類は賛成しかねるなと思ったんですね。

ざっとみて、左派は安倍さんが悪いから安倍さんが人質になれ。
右派は自己責任でしょうか。(ただ、右派ってより無関心そうなのかもしれないけど…)

で、自分はこの問題に対する姿勢が分からなかったんで、ならと思い、ポリティカルコンパスやってみたと言う感じなんですね。

まあ、そしたら予想通り思想的には保守(右寄り)だったなって感じなんですが(笑)。

まず事件発生直後に思ったことは、これはイスラム国の標的に日本がされたなって思ったことですね。
ただ、左派の言うように安倍さんがどうこうって言うんじゃなく、今までの成り行きを見てる感じで。


で、一晩立ってにちゃんやら新聞やらを読んで見て、考え方も少し変わったのですが、実際にイスラム国の標的になってしまうのは日本が身代金を払ってしまった場合だそうですね。

身代金を払うことで日本は金づると見なされ、日本人が拉致されやすくなる。


そうならないためにテロ集団に金を払わないのはこう言う事件が起きたときの基本らしいですね。


ただ、もちろん、拘束された方には助かってほしいし、イスラム国の標的にはされたくない。
イスラム国の神出鬼没ぶりを見てると、日本にいつ上陸してくるかとか、やはり考えてしまいますからね。

で、新聞を見てて識者のコメントにしっくり来たのが、要は日本は脅迫すれば屈する、世界でテロに対して弱い社会だと見られているから脅せば屈すると軽く見られてるとのこと。

外交政策、政治的立場関係なく、ね。


結果論であーだこーだ言っちゃいけないなあとは思ったんですが、今、これを書くために識者の方の意見みてたらもう少し踏み込んで書いてましたね(笑)。


だから、とにかく今は責任の擦り付け合いをせず事態を注視することこそが僕ら国民が出来ることなのかなと思いました。


やはりイスラム国に標的にされる事を考えたら怖くなりますよ。

けど、だからと言って、この問題の解決や交渉なんかは僕らが考えているよりもっと複雑なものがあるのだと思います。


だから、今は責任の議論なんかより、事態を見守ることだよなあと思います。