くがつおわり

ハo´ 。`ル<こんにちはるか


今日はそんなに眠れてはないんですが、疲れは大分取れましたかね?

昨日はよっぽどエネルギー使ったんだろうなあ。
本当に寝る前までくたくたでしたからね(笑)。


今日は今のところはそんなことないかな。
まあ、予定もないし、眠くなったら寝ようかな、と(笑)。


んー。
まあ、今、頭にあることを幾つか書いてみましょうか。

なんと言うか1つは自分の治療方針のこと。

未だにうつや自殺のニュース見てると、薬不要論とか色々見ます。
それを見て、何とも思わないって言ったら嘘になりますが、まあ、今はとりあえずはかかりつけの先生を信じたいって気持ちが強いから、何ともって感じなんですよね。

まだセカンドオピニオンとか言うのは少し時期尚早に気もするし、早く治って欲しいのもあるけど、腰を据えたいとも思う。

だからね、今はまだ自分の中で気持ちはお医者さんに対してフラットに近いから、何ともって感じなんですよね。

一番ダメなのは色んな意見に惑わされてフラフラすることだから、そう言う意味では自分の中で、どうしたいか、どうしてほしいかとか言う信念を持っておかないといけないのでは、と思います。

お医者さんに頼りすぎも、頼らなすぎもたぶんダメで、信頼しつつ、ある部分は疑問に感じたら聞く、が一番良いのかなあと思います。

あと、病気に対しての知識を蓄えることもね。

で、知識を集めてたら、カルトや、セールスのための意見もあるから、そこはちゃんと見極める、これも大切なんだろうなあ、と。

そう思います。


あとは、うーん。
まあ、ばあちゃんと朝あれこれ話してたんですが、まあ、ここ最近は言い合いばっかだったのでたまには対話で意見を交わすことも必要だな、と。

そうすることで、ばあちゃんの性格も理解でき、うまく接せられるようになるのかな、と。

当たり前のことなんですが、家族に対してはどーしても、つーかーで通じるものと思ってしまうからね(苦笑)。

ただ、まあね、これってすごい地味で、かつ蓄積を積み上げていかないといけない作業。

でも、本当に地味なんですよね。

なんと言うかね、三ヶ月前に対話も糞もない状態で妹にムカッとすること言われたから、そう言うのもあって対話って必要だと思ってる。


でも、これが報われる日が来るのかなって。

見返りを期待してる訳じゃないんですけどね。


ちょっと眠いから少し寝ようかな(笑)。