たまには自分がたりを(笑)

朝、ニュースを見てたらロビン・ウィリアムスさんが自殺されたそうですね。

重度のうつ病だったとか。

芸スポなんかのスレ呼んでたら、少々他人事と思えないなと言うことが書いてありました。

重度のうつ病は呼吸すらしづらいって話。


僕の病気も不定愁訴で呼吸しづらい事ってあるからこの感覚はよく分かるんだよな。

それとうつ病って動くのも辛いくらいの症状もあるんだっけ。


これも分かる。
同じく不定愁訴で頭が痛いとき、動きたくないと思うし、お恥ずかしながらこんなんなら死んだ方がましとすら思えたりするんだよね。


でも、これは病気のせいと言うか、病気による思考のエラーだからね。

自分が病気になって初めて分かる感覚だとおもいました。


でも、結局、自己弁護のようだけど、この手の病気って甘えじゃなくて、むしろ自分をすり減らした結果なるみたいな事も前、どっかで見たとき、あ、なるほどなと思いました。

でも、誰だってなる可能性はあるんだよね。
とにかく、肉体的、精神的にすり減らさないことこそが一番大切だと今は思います。


ロビン・ウィリアムスさんの作品ってなんか見たことあったっけ。
パッチ・アダムスとか名前は聴いたことあるけど。

これを機会に見てみたいなとも思います。