いよいよ明日

いよいよ明日が地元最終日です。


今更ながら母を置いていくってことにすごい罪悪感を感じてます。

本当は息子の僕が守らないといけないのに、自分だけの気持ちでうちを出ていくことが果たして本当にいいんだろうかって思う。


勉強に対しては何でもかかってこいって思ってるよ。
周りに溶け込めるか不安だけど、そんなんはいずれ霧散すること。


今更ながら母や祖母には申し訳ないと言う気持ちでいっぱいです。

本当はね、ここで強がるのが良いかもしれないけど、20のガキじゃない。
今の僕には背負うもんがある。


その大切なものを置いていくことの意味、ちゃんと噛み締めようと思います。


いつまでも自分の事だけ考えるわけにはいかないんだ。

僕には守るべきものがあって、その人を幸せにしないといけない。


お母さん、おばあちゃん。
自分のわがままを貫き通してごめんなさい。


僕はこの事の意味に4年間きちんと向き合います。