時代

今、また2013の論点読むのが面倒くさくなって、ネット見てました。


本当、ファンサイト、少なくなりましたねぇ。
アンテナに入れてるやつでももう半分くらいは死んでるか開店休業ですね(人の事言えませんが)。


mixitwitterみたいなSNSにもうみんな移動しちゃったのかなぁ。

少なくとも、ハロー界隈はファンサイト文化は廃れちゃった感があるなって思いました。


昔みたいに検索してブログで見つけて意気投合して、みたいなのはもうないのかねぇ?*1

受験生ブログなんかはコミュニティとして割合機能してるみたいですけどね。*2


寂しくもあるけど、時代なのでしょうか。
twitterの方が火がつけば、多くの人に訴えかけれるって特性はありますもんね。

でも、一瞬で流れるtwitterはそれはそれで寂しい。

今だからこそブログ再評価もあっても良いと思うんだけどね。

僕ははてなが好き。
twittermixiから離れて尚更その思いは強くなった。


だって、自分の思いは140文字にはまとめられないですよ。


閉鎖的な空間では届けられる人はたかが知れてるし、誰が見てるか、誰に届いてるか分からないけど、オープンな場所で好きなこと書いてるみたいなのが好きなんです。

偶然、誰かに届けばラッキーみたいなね。


ファンサイトもいつか回帰みたいなのが起きたらいいんだけどね。

アップデートな情報を得られる場所が限られているのは寂しい事です。


公式って僕はあんまり見ないもん。
むしろファンサイトの方が詳しかったりしたのでそれで知ったりする方が多かったしね。

*1:なんとか茶さんなんて、出会いはマジでそれだもんね。僕が見つけたのか、ピチカートさんが見つけたのかは忘れた

*2:ただし、アメブロで。はてなでは受験生ブログとか見たことがない