これ書いたら勉強に戻ります←

グラミーに関する事を調べてて、見つけた記事

DrillSpin (ドリルスピン)


なんか無性に腹が立ってくるんだよな、この記事w


そもそもロキノンの上から目線&押し付けがましさ、ガキみたいな選民思想こそが、いまいちロックがメジャーになりきれない諸悪の根源だと思ってる僕には、なんかこの人の意見にいまいち賛同しかねるんだよなぁ。(個人的好き嫌いもあります)


なんだろう。
ロックコミュニティってさ、異常なほど閉鎖的なところがあって、ファンも評論家もロック以外はカスみたいな思想を持ってるところがあるんだよね。


でも、アーティストはって言うと一部を除いて案外そうでもなくて、売れてる人ほど、音楽に柔軟性があるし、他ジャンルに関しても案外寛容だったりする。


でも、ファンや評論家はと言うとそうでないって言うこの解離がロックのパイ小さくしてんじゃねぇのって思う。


例えば、僕詳しくは知らないけどさ、ここに名前が上がってるダイノジの大谷さんって、別にロック専って訳じゃなく、アイドルも聴くような人じゃないですか。


それなのにロックファンの総意みたいに断片だけ拝借して、自らのロック論に繋げて論じてるでしょ?この糞ライターは。
それこそがどうかと思うんですよね。


大谷さんの意見のたったひとつのロックファン的側面だけとって語ってんじゃねぇって思うよ。


思うんだけど、ロックだろうが、アイドルだろうが、ヒップホップだろうが、壁なくして、良いものは良いって評価できる土壌があれば、ロックだってもっと広く受け入れられるって思うんだよ。

そして本来は完全ロック専じゃなく、アイドルだろうがなんだろうが、そう言う色んなジャンルを自由に横断出来るようなジャンルに対して壁のないリスナーこそが、間に入って、お互いのシーンの橋渡ししていくのがベストな形だと思うんですよね。


だいたい、ロックファンってさ、アイドル評価する時もなんか、アイドルも評価できる俺みたいな傲慢さがにじみ出てるじゃん。

そう言うのこそがロックを衰退させてんだって本当、気づいてほしい。


これ読んでて、ピントがずれてるだのなんだの、うるせえって思ったよw
そう言う上から見下ろした態度が腹が立つんだよな、ロキノンはさ。

たたずまいって言葉だって変な使い方してたくせにさ。


良いじゃん、別にくどぅーやまーちゃんやぽんやまゆゆや玲奈ちゃんやのんちゃんと、ビートルズやグリーンデイやオアシスやパンクとかと同列愛でてもさ(完全に僕の事です



と言う、元ロキノン厨、元ゴリゴリのアンチアイドルの意見ですが、


なんだろう。
まあ、離れて久しいけど、ここ最近のビルボードってたまにチェックすると面白いよね。

Gotyeだったり、fun.だったりが、Owl CityRihannaなんかが混在しているようなごったまぜのチャートは本当面白いと思う。


やぁ、本当、ロックが不調だった00年代と変わって、インディーっぽいGotyeやfun.がちゃんと結果を残してる*1って、本当に良い時代になったなぁって思う。


まあ余計なこと言うと、好きだけど、レディオヘッドの新作出たら、なんか評価しなきゃロックファンじゃないみたいな空気があるのは違うよねってことで(笑)

嫌いなファンだって居て良いと思うし、けちょんけちょんに貶す雑誌だってあったって良いじゃないか。


だいたい、欧米の評価の追随しか能のないロキノンなんて糞の極みだよ。
それをさも自分達が最初から知ってたように嘘つきやがってさ。

知ってるぞ。
オアシスの3rdとか絶賛してたのにノエルが貶し出したとたん駄作認定したような、汚いやり口をさ。


そんなアーティストの発言でコロコロ意見変えるような雑誌がロック評論なんか語るなってんだ。

大人しく、提灯記事だけ書いて黙ってろ。


ちなみに、僕はレディヘは「盗賊万歳」と次のアルバムは糞だと思うぜ!←

*1:まあ、GREEのお陰でもあるみたいなんで、完全に独力ではないみたいだけど