内心はびくびくしてます

今日の勉強終わりました。

今日は三者懇談を挟んだけど、間の移動中にずっと日本史の教科書読んでたんで合計なんとか11時間です。

今日やったこと

英語長文問題精講1題
基礎英文問題精講3題
英語文法問題精講8ページ
京大現代文随筆1題
記述式 現代文のトレーニング1題
ドラゴンイングリッシュ例文10本
生きる漢字・語彙100語
分野別日本史問題集 社会・経済史、文化史総合問題2回分


そうです。
今日は過去問全く解いてません。
というか解けませんでした。


やはり10時半開始だとあっぷあっぷですね。
うん


とりあえず今後の改善点としては、英長文は1日3本は解いていきたいです。

市大は3本がデフォなんで、1本じゃまあぬるすぎますよね。


それと文標もきっちり仕上げたいです。


と言うのも、さっき立命館のセンター併用の問題見たけど、まあ語彙イディオムの穴埋めが多いんですわ(笑)

関学は長文中心だからなんとかなってるものの、穴埋めにもの凄く弱い僕にはディスアドバンテージな事に変わりはありません。


文法、語彙問題はここ2年、市大では出てるので、類題も含めてきちんと仕上げときたいですね。



今日、三者面談で担任にはっきり市大は無謀って言われました(笑)。


山大とか岡山県立大とか受かる大学あるんだから、そこに行けば良いじゃないかとも

僕の成績でC以上の主な大学は

滋賀大教育学校教育C
和歌山大教育総合教育B
徳島大総合科学人間文化A
高知大人文人間文化B
岡山県立大保険福祉A
山口大教育実戦教育心理C

らしいです。
リスト渡されました(笑)


まあね、でも、山大のリストもらったし、大学案内とりよせたけど、腹の中ではもう市大って決めてたからなんとも思わなかったです。


まあ受かる可能性が高い大学受けちゃったら10年前と同じだから。
僕はそれがいやなだけです。


まあ前も書いたけど、大学にいくってことは1つに10年の思いをここで終わらせてやりたいってのがあるんです。
自己満足でしかないし、30の大人としては賢くないでしょうね。


でも、ここでその思いを終わらせたい。
多分、今年の結果を僕はこれからの糧に出来ると思うからね。


んで、ここでタイトルの話になるんですが、まあ、今日は今日で二次勉してましたが鈍い不安が沸いてきましたよw


立命駿台ではボーダー7下のCです。

だから、まあわからないですよね。


んでね、今日は今日で関学、本当に受かるかなって不安になった。

手応えはありましたよ?
でも、今のところ3日しか過去問は解いてないからね。

じゃあなんで、日本史の問題集解いてるかっていったら、そりゃあ少しでも知識増やすためです。


巡回先のブログのコメントで見ました。
昨年、滑り止め、過去問だけ解くだけしてたら落ちたって。

だから、網羅系の問題集解いた方がいいって。


これを見て関学なめちゃいけないなって思ったんです。


関学の日本史は細かいところが多くて難しい。


だから、そこを突破するには問題集を通じて穴を減らすしかないじゃないですか。


幸い、僕がやってる分野別問題集は教科書の大体を網羅してます。


だから、過去問以外でやる問題演習っていったらこれくらいなんですよね。


英、国は落ち着いて読むのみ、です。


ただ、本番なにが起こるか分からないから日本史の確実性はあげる必要がある。

その上での対策。


ただ、これでいいのかって思いますよ。
弱気にもなりますよ。


だから、内心はびくびくしてます。


でも、同じくらい国公立二次の力も鍛える必要ある。


だから、むしろ、もっともりもり問題解いてもいいくらいです。


関学立命だけに時間割けない現実と、関学立命を決めないと話が始まらないこのジレンマで悩んでるのです。


本当、センター利用はいちかばちかです。


だから、自力で勝つ必要あるしね。


内心はびくびくしてます。
まあ悩みますよね(笑)。


市大含めて4連勝で終わりたいです。


そのために小さいことを頑張らなきゃ。