恥ずかしがりやの自意識過剰なところは相変わらずだったりします

昨日、ラジオ聴いてた時にふーっと思い出した事。


ここにも昔書いた事あるかなぁ?

僕、中学生の時、隠れアニヲタだった。
にわかもにわか、超にわかだったんだけどね(笑)。


僕はどっちかと言うと美少女恋愛ゲームヲタで、ときめきメモリアルとか、サクラ大戦とか大好きでして、そこからそれに関連する声優さんをちょろちょろチェックしてたりしてました。

ちなみに多分、同世代では稀少なほとんどジャンプを通らなかった人で、スラムダンクドラゴンボールを殆ど見てない人です。
マガジンの方が大好きだったし、おまけに母や妹の影響で少女マンガをたまに読んでたんで、多分スラムダンクよりセーラームーンの方が話がよく分かるような人だったりします。
ついでに言うと、地獄先生ぬーべーは殆ど話知らないけど、魔法騎士レイアースなら熱く語れるような稀少種です(笑)*1


まあ、そんなんはどーでもいいんですが、でねー、当時と言えばクラスではエヴァが好きといっても冷やかされてたような感じだったんで、結構、内にこもってアニヲタやってたね(笑)


僕的に10代での双璧は↓
國府田マリ子さんの

なんでだってば!?

なんでだってば!?

これ収録の「笑顔で愛してる」

このアルバムでした


何気に今のアニヲタがやってる○○は俺の嫁やってたわー(笑)
僕的にはときめきメモリアルの虹野さん、片桐さんが好きでした(ノ∀`)

あとエロゲーだけどエルフの下級生の加納さんとかね(笑)


ただ、まあ当時はそう言う趣味は恥ずかしくて人には言えなかったんですよね。
今ではそんなに恥ずかしくないですが。


何気に24ぐらいまで、アニメ音楽聞くときは家族に隠れて聞いていたなぁ。

ロックファンはアニメとか聴いたら負けみたいな自意識過剰なところがありましたからな(笑)


ちなみに水樹さんに至るまでにはこんなのも好きだったんですが

ラーゼフォン - ヘミソフィア

ラーゼフォン - ヘミソフィア

アニヲタ的に見ると割とミーハーでしょ(笑)?

2000年代以降はアニメを通して見ることがほぼ皆無になったので曲で好きになるみたいなパターンだったりします。


特に僕的には2000年代前半は坂本真綾さん、後半はハルヒのGod knows…だった気がするなぁ。

*1:例外でダイの大冒険のみ全巻読みました。あれだけはドラクエに関係あったので、大好きだった