2012僕的ヒット

ちょっと早いですけど、もうどうせそんなに変わらないと思うので(笑)

順不同です。


真夏のSounds Good!AKB48

真夏のSounds good !【多売特典生写真付き】(Type A)(通常盤)

真夏のSounds good !【多売特典生写真付き】(Type A)(通常盤)

今年のMVPと言ったらやっぱこれでしょうね。
時代を制する曲だと思う。

フラゲからギミファイ、またギンガムとUZAは10年たったら風化してる気がするけど、この曲は2012年を象徴する曲って事で語り継がれるんじゃないかなって思う。
それぐらい素晴らしい曲だと思う。


片想いFinallySKE48

片想いFinally(DVD付A)

片想いFinally(DVD付A)

個人的にはSKEの瞬間最大風速な曲ですね。
もう大好きで年明けはずっと聴いてましたね。

歌詞とメロディがど真ん中。
某ブロガーさんが書かれてましたけど、これでお茶の間にまでSKEが届いたんじゃなかろうかって僕も思います。


ヴァージニティーNMB48

ヴァージニティー (通常盤Type-A)

ヴァージニティー (通常盤Type-A)

これは歌詞がアレですけどセンスある曲だなって思いました。
レトロな感じと言うか、ちょっぴり007的な感じもあるよね。


CANDY CANDY/きゃりーぱみゅぱみゅ

CANDY CANDY(通常盤)

CANDY CANDY(通常盤)

最初はまた業界のオモチャのハイプかよって思ってたんだけど、これは本当いい曲だなって思いましたね。
一時期に比べるとPerfumeもあんまり追わなくなって、中田ヤスタカさんの音楽はご無沙汰だったけど、ポップでかわいらしくて好き。


Payphone/Maroon 5, Wiz Khalifa

オーヴァーエクスポーズド-デラックス・エディション(初回限定盤)(DVD付)

オーヴァーエクスポーズド-デラックス・エディション(初回限定盤)(DVD付)

なんか随分とポップになっちゃった印象があるけど、これは聞きやすくて久々にいいなぁって思いました。
でも、アダムのタトゥーはなんかイラっと来るのはここだけの秘密(笑)
文系っぽいミュージシャンのタトゥーってなんかいきがってる感じがして好きじゃないのさー(笑)*1



one・two・threeモーニング娘。

One・Two・Three/The 摩天楼ショー

One・Two・Three/The 摩天楼ショー

白状すると最初はあんまり興味なかった曲です。
でも聴くとじわじわいいなって思えてきて、今では大好きな曲。
センスある楽曲だなって思う。


わたがし/back number

わたがし

わたがし

すでに売れてるとか知らずに昨年知って、ちょこちょこと曲追ってたんですけど、これは個人的ヒットでしたねぇ。
こう言うバンドが売れてるってなんか安心する。


Metro Baroque水樹奈々

TIME SPACE EP

TIME SPACE EP

僕の今年の最大の収穫(笑)
声優だからって長いこと敬遠してたんですけど、音楽性が僕的にど真ん中で今では新譜が楽しみな歌手の一人です。
メタル+ジャズって言ったら単純化しすぎでしょうけど、ロックぽくもありながら、レトロさもある感じがいいですね


僕と花/サカナクション

僕と花

僕と花

この人たちは安定してると思う。
いい曲。
本当大好き。


オレンジ/クリープハイプ

M-ONでプッシュされていたのでよく聞いてたんですけどいいんじゃないでしょうか?
こーゆーのが売れるとシーンも面白くなるんだけどね。



マジメになったら涙が出るぜ/OKAMOTO'S

マジメになったら涙が出るぜ/青い天国

マジメになったら涙が出るぜ/青い天国

これは初めて聴いた時からガツンと来たなぁ。
どことなくIncubusのMegalomaniacを彷彿とさせるスピード感と攻撃的な感じがカッコいいって思いました。

あと僕的にはジュンジ君が作詞してるのもポイント高い。


とりあえず11曲。

また後日増やすかもしれないです。


今年はロックも何曲か聴いてた。

Green Dayが何曲か面白い曲出したよね。
あと、fun.のヒットは面白いなぁって思いました。
ドラマタイアップがあったとは言えど、あんなインディー色の強い曲が1位取れるなんてアメリカもなかなかやるな、と。


日本のロックもAndropとかSEKAI NO OWARIとか面白かったと思ったなぁ(シングルしか聞いてないですけどね)

*1:同じ理由でAshのティムのタトゥーも苛々するw