その昔、レシートをもらわず捨てるような女性とは付き合えないと思ってたものです

今、風呂入る前に怒り新党を録画セットの合間でちょろっと見てて、レシートを捨てない客って話題をすごく注目して見てた自分がいました(笑)。


僕、嫌いだったよ、そう言うお客さん。

近くにゴミ箱あるのに、レシートを渡そうとしたらわざとらしく手をあげたり、レジ台の上置いて行くんだもの(笑)。


でも、こう言うの僕だけかと思ったら、いつぞやかの山陽新聞の投書欄でも見ました。
ちゃんとマナーを守ってて、ね(笑)。


まあ自分はレジ立ってた人間だからそう思うのかもしれないですけど、レジ打ちだって人間なんですよ。

そりゃあ、高圧的な態度や偉そうな態度されるとムッときますさ。


最初の頃は大なり小なり反抗してたんだけど、途中から考え方を色々改めました。

店長にゴミ箱分かりやすく大きくするのを提案したりしたし、先にレシートをいるか聴いたりしたなぁ*1


まあ、でも、本当、レジ打ちならどんな態度を取ってもいいと思ってる人がいたらそれは違うって言いたい。
礼節を持てとまでは言わないけれど、きちんとマナーを守ってくれとは言いたいです。


そう言う人ほどレジに一度立ってみるべきだよ。
自分が普段どんなことをしてるか逆の立場で味わったらきっと同じ事できなくなると思う*2


そう言うわけでタイトルの話ですが、レシートを捨てるような女性とは付き合えないなぁと現役時代は思ってました(笑)。


いや、だって、店員さんの気持ち考えると、近くにいる自分もすごいムッとするだろうからね(笑)

そう言う、人の気持ちが分からない人とは絶対付き合いたくないって当時はよく思ってました(笑)


あ、ちなみにですが、うちだけだったのかもしれないけど、ヤンキー含めて若者の方が物腰柔らかだし、礼儀正しかったよ(笑)。
逆に態度悪かったのは大抵60前後の初老のおっさん。

僕、あれで初老のおっさんに嫌悪感抱くようになったもんなー(苦笑)。

*1:本当はレシートは渡さなきゃいけないんだけど、こっちも腹をたてないために、ね

*2:もっとも僕は人見知りだったんで、バイトする前は店員に怯えてたクチですが:笑