京大国語2011年

今さっき終わった。


結論から言うと甘く見ると現○4/10、古0/5(△1)
厳しく見ると現○1/10、△3/10でした。
一問は意味は分かってたのに真逆の解答書いてたし(苦笑)


制限時間の2時間は無理でした。
2時間半かかった。


あの、調子乗ってると思われるの覚悟で本音言っていい?

なんて面白いんだろうって解いてて思ったよ。
読み込みが甘くてそう書くんだったのかぁってところはあったけどさ、問題文からなんとか設問の要求を満たす答えを導き出せるような課程を考えるのはすごく楽しかったし、まだそう言う余地を沢山持っている文章だなって思いました。

読んでてなるほどなーとか、クスって笑ってしまうような部分もあったしね。


ただ相対的な難易度は見てないからこの年が与しやすかったのか、どうかは分からないよ(笑)?
与しやすかったとしたら僕に実力あるわけじゃなく、問題にまだそう言う解いてて楽しいって感情を抱かせる余地があるって事ですしね。


でも、2011年のは楽しかったです。


でも、全集中力注ぎ込んだせいでヘトヘトですわw
なんで、少し長めに休憩してから次に取りかかります。