センターの目標点

国語
180(200)

英語
筆記170リス36(筆記190リス46)

数学
150(170)

社会
180(200)

生物
85(95)


ジャスト8割5分w

一応、点数は適当です。
現時点で努力でなんとかなるレベルで弱気に設定してみました。

本音で取りたい点は横に書いていますw*1


具体的な対策に関してはゆうべ書いた通りです。


理社は問題量、数、古、英は復習中心で鍛えていこうと思います。


日本史は6割は普通にやってたら切らないレベルには仕上がっているので、あとは問題演習で重箱の隅的問題、基本問題を落とさないようにするでしょうね。


世界史、生物は時間があれば合間で問題集、プリントで補強していこうと思います。


英語はとりあえず、イディオムは昨年の授業のプリントをこなして、あと過去問で補強。


数学は過去問中心で鍛え、出来たら授業で扱ったテキストやマーク模試を解いて凡ミスで落とさないようにしよううと思ってます。


国語はまあ古文以外は解答熟読ですね。


とまあそんな感じです。


一応、2009年から始めても5回で終わっちゃうので、あとは地歴生英は遡りで、国数は予想問題集や模試過去問するしかないなぁと思ってます。


これだって5〜10回分あるし、問題自体は1年前のもので古いけど、活用しない手はないですしね。


数学だけが守りに入った戦略ですが、重点科目なのでね。


現時点で一番最後の模試での点数の差は200点です。

これ埋めるって相当ハードな戦いですが、国語に関しては普通にやれば7割5分はいく地力はあるはずだし、地歴も同じく7割越える地力はあるはず。

生物6割5分、英語7割5分と仮定すると、これだけで65点くらいはハードル下がるわけですよ。


んで、あとの135点をどうやって補強していくかだから、とにかく暗記科目は問題量、それ以外は時間をかけて付き合うことで点数アップを図ります。


とにかく、今年は悔いの無いように、センターをまず乗りきれるよう、精一杯頑張ります。

*1:9割5分とかありえない数字になってますがこれも適当に打ちました←