きしょう

やっ(・ω・)ノ


おはよーちゃん


今朝は6時間半寝たんで頭はすっきりしてます。


なんかやっぱり先週はまるまる1週間風邪引いてたみたいだなって結果論として思います。

頭と気持ちのスッキリ度が全然違うもん。


今、検索してて知ったんですけど、10月、11月って多くの受験生がスランプに陥りやすい時期みたいですね。


で、これの原因って夏に基礎力が身に付かなかったことにあるんだって。

むしろ、夏に基礎力重視したんだけどなぁ(苦笑)


んで、そこに書いてあったのが秋は記述力完成の時期、と。


正直、記述って言ったら授業の予復習でやってるくらいなんだよなぁ。


これって記述って言えるのかどうか。


受験の作法を知らないまま突入した2年目ですけど、ここにきて、自分は相当ずれたことしてるんだなぁって思わされることが多いです。


もちろん、結果出てみないとわからないし、これが正しい正しくないなんて今、わかるわけないんだけどさ。


まあなんか本当某大附属の子見ると頭が違いすぎて凹む(苦笑)。
んで、自分は授業に沿った勉強してるのになんで成績上がらないんだろうって本当思ってまた凹みます(苦笑)。


やはり適度に出る授業さっぴいて自主勉を重視すべきだったのか、と今さらながら思います。*1


長文の先生が授業の予復習とかやってたら問題集なんかやってる暇ないんだよって言ってたのがにわかに信じられない今日この頃です(笑)。


まあそれでも言う通りやるんですけどね。

だって、やらなかったら言ってる意味すら分からなくて、授業でる意味がなくなるもんね。


僕が最初に心に誓った通りに、12月にぐいぐい伸びていくのかどうか。


とにかく、予備校期間中は予復習徹底させます。


一番ダメなのはこの期に及んで何もやらないことだと思うしね。

*1:僕の中では成績がいい人ほど青チャとかで自分で勉強進めてるイメージがあるので