そういやぁ、昨日、青チャートを見ててかの有名な京大のtan1゜は有理数かって問題、あれの答えをみたんだけど、あれすげぇシンプルで素晴らしいよね。


2倍角、加法定理、背理法
使ってる公式ひとつひとつはすごいシンプルなのにでも、即座に出せって言われても思い付かない。


そういやぁ、上級数学やってて、難関大ほど、これ以上計算できねぇだろってところでまだ計算させて答え出させるんだなぁって印象を強く持ちました。


特に東大ね(笑)
計算細かすぎて思わず苦笑いしてしまうって言うか(笑)


本当、数学はパズルなんだろうなぁ。
そして、基本ほど本当に大切ってことなんだろうね、あのtan1゜の証明とか。