終わり

なんとか11時間。

本当は11時ぴったしに終える予定だったんだけど、凹み解消のために寝たら寝過ぎてこれだけ足が出ました←


今日の上級数学の問題。
どうしても1問理屈が分からない問題があって、それが地味に堪えたんですよねー(苦笑)。

で、ネットで調べまくってようやくわかりました。
まあ余りをうまく活用するみたいな感じの計算だったんですけど(恐らくそのはず←)


ちなみに東大の2005年の理系第4問らしいです。
自力ではないにしろ、理解できたのは嬉しかった。


まあ今、理解できたから言えることですが、勉強の悩みは結局勉強でしか解決出来ないなってちょっと思いました。


今朝からずっとあった悩みは自分の勉強方法が間違ってるんじゃないかって言うような悩み。

対し、今日生物やってて気づいたのは、案外習った事が半分ぐらいだけど頭に入ってるって事。
後、英語の音読してて、今日やったやつが言い換え表現の多用で、長文の先生が口を酸っぱくしていつも同形反復に注意しろって言う意味が身に染みてよく分かった。

だから全くやってる事は無駄って訳じゃないんだなって。
そう思ったら気持ちは軽くなった。


まあ暢気にそんな発見に感動してる暇はないんだろうけどさ、今日はこの気持ちを噛み締める事にするよ。

そう言う事もあっていいよね。
うん。