せいぶつ

的なニュース。


人間の赤ちゃんが他の動物より小さく未発達で生まれる理由は、それ以上育ったら、母親が接種する栄養を自分に回せなくなるから、ってアメリカの研究チームが発見したらしいです。


今朝の新聞に書いてありました。


なんと言うか、この発見すごいよねぇ。
こうやって、生物の教科書にまた付け加えられていくんだろうなって思うとなんか夢があるなって思いました。


ニュース見ててさ、今、個人的に夢があるなーって思える分野は理科の世界と歴史の世界だなって思う。


次々と新しい発見が見つかってるじゃないですか。

それがちょうど習ってたりするところなんで、相乗効果でわくわくする。


今、日本は内外に目を向けても、尖閣竹島の問題、あと若者の就職難に10代の相次ぐいじめ自殺とか、暗い話題が多いですよね。


だから、こう言う新たな発見のニュースを聞くと、本当、わくわくするんだよね。


生物の世界って素晴らしいよね。
生物研究者とか大変そうだけど、面白いだろうなぁって思う。


自分は文系だけど、ね。